フリービットモバイル PandA 使ってみて 01

2013/12/22(日)の夜手元に届きました
人柱を探している方お待たせいたしました。
フリービットモバイル使用レポートUPしちゃいます。

フリービットモバイルのサービスなどについてはこっちのページを参照してね
http://freebit.jp/

さて、今回は皆さんの為に人柱になってみましたよ。
(嘘です、自分がこういう面白そうな事、好きなだけなんです)

まず大きさについては、iPhoneシリーズを使ってきたおいらには、でかく感じた。

質感などは、まあ値段相応じゃないかな。

さて、祝日の月曜日に使ってみた。
郵便局に行くまでにGoogleMAPのナビ機能を試してみた。速度が上がると若干追従が送れる感じがあるが、慣れれば問題ないと思う。画面は5インチとでかいのでiPhone5より見やすいかも。
この時に同時にradikoも起動しようとしたら、メモリ不足というメッセージが出て、あえなくradikoは起動断念。

radikoのみ起動して使ってみた。通信速度や、処理速度の問題で途切れる事はないようだ。十分実用になると思う。良くも悪くもdocomoのFOMAの回線使ってるだけの事はあるようだね。今回は熊谷の市街地でだったけど、秩父あたりで試してみたいね。

この端末の面白いところは、FMラジオが付いているので、電波が受信できるところではそちらを使えばナビと同時に使えるかもしれないけど、ここで問題が。FMラジオはイヤホン挿さないと起動しないの。まあ俗にいうイヤホンアンテナなので起動だけしても受信できないからね。そして、イヤホン挿しちゃうと、ラジオの音はスピーカーからも出せるんだけど、どうもナビの音はスピーカーからは出せないみたいだ。

電話機能はちょっとダメっぽいかも。docomoの電話からかけたら、お客様がおかけになった電話番号は現在使用されておりませんってアナウンスが流れる事があった。勘弁してちょ。でもそんな場合でも着信履歴として通知は出るんだよね。これはバッテリー消費ゼロモードって言うのが影響してるのかも。うまく着信できない時はこのモードをはずせって取説に書いてあったから。050プラスみたいに留守電があるといいんだけどね。
昔からDTIのアドレス(ttcn時代から)使ってるんだけど、1通うまく取りこめないメールがあった、これは端末のアプリの不具合なのかもしれない。今後要調査だな。

メール機能について
アンドロイドはみんなそうなのかな?Gmeil使ってプッシュメールにしてるんだけど、マナーモードにした時にメール着信してもバイブは動かないのさ。これって結構困った問題だぞ。

使って1日目としてのまとめ

ダメなところ
・RAMが少ないために動作できない物が出るかもしれない
・メモリが少ないので入れるものの要領に制限が出る。
 ただしSDカードの交換で解消できるかも。今後要確認。
・電話の着信について不安定。
 バッテリー消費ゼロモードの解除で変わるかも
 でもそうしたら電池もたなくなったら困るよね。
 電池もたないなら050plusと変わらないじゃないかって話
・カバーが出てない(通販などで手に入らない)< 早く発売してください。
・メーラーがおかしい
 今後要調査ですね
・マナーモードでメール着信ではバイブが動かない。
 これも設定を調査してみます

良いところ
・まあ安いよね
 でも2年縛りはやめて。しかもあのサイトの説明じゃ2年縛りあるの解らないよ。
・FMラジオが付いてる
 之って俺にとってはめっちゃうれしい
・さすがdocomoのネットワークを使うだけあってエリアはひろそう。
・ほとんどの050番号への通話料が無料

まあ今のところはこんな感じかな。
ビックシムを手に入れてあるので、このシムを使っても実験したいと思ってる。
ナノシムを買ったので、スペーサーをアマゾンで発注したのにまだ来ないよ。年末で宅配関連遅延出てるのかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリアカバー

どうも初めまして♪
楽天でPandAのクリアカバーの販売をしております。
カメラレンズが机に当たるのを防ぐ可愛いケースです。是非『フリービット クリアカバー』で検索してみて下さい。Amazonでも売ってます♪
プロフィール

XGuzzi

Author:XGuzzi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR